スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4コマ その34 ひなまつり


4コママンガ その34 おひなさま
適材適所!?



小学一年のひな祭りを鮮明に憶えています。
母が一度だけ、
ちらし寿司を作って仲のいい女の子といっしょに
ひな祭りを祝ったから。

油揚げやひじき、干瓢、人参の含め煮に錦糸卵…。
お刺身などの生ものは入っていず、
ちらし寿司といえばそういうものだと思っていました。
ただ、きれいで、
「大きくなったらきっといいことがある」
という味がしました。

経済が上向かないところに、震災が起きもうすぐ一年。
毎日がたいへんな人が一杯います。
若い人たちが、特権ともいえる未来への希望を見い出しにくい状況でもあります。

でもね、きっと
「いいことがある」

辛かったり苦しかったりすることの半分以下かもしれないけれど、
「いいことがある」

ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br />グランキングへ

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

あれから1年

テレビなどでしか観ませんが、なかなかすすまない復興に悲しさがつのります。

どんなに辛い思いをされているのかな?。。と。。

でも、いいことがあると、何もできないですが、心からお祈りいたします☆

コロスケくん達のやんちゃぶりは、いつも癒されます♪
コロスケちゃんのおひなさま、堂々としてそうですね~(^^)

こんばんは

そうですねよー「いいことある」って思いながら生きてないと、人生面白くないですよね。
これから、いっぱい、いいことあればいいなー

きみどりめがねさんへ

そうですね。

仕事や学校などを含めて、
実質的な復興支援が必要だと思います。

微小なことでもできることがありとしたら、
それもいいことがあることになのかもしれませんね。

ありがとうございました。

かぴさんへ

こんばんは

きっとありますよー。
やりたいこともまだあるしね。

ありがとうございました。

ほんとうに。。。

散らし寿司にかならず 大きな蛤のお吸い物でしたねええ。。

でも今は蛤が高すぎるのか・・
数が少ないのか・・

あんまり見かけなくなったなああ。。。

ひな祭りにちらし寿司ははずせませんよね
我が家のちらし寿司にも刺身系は乗せませんよ
甘いデンブと錦糸卵はたっぷりで…
美味しいですよね~(*^^*)

小学一年のひな祭り、素敵な思い出ですね~

こんにちは^^
狐さんのお内裏様、すごいイケメンですね。^^ノノ
「大人になったらきっといいことがある」
そういう味、わかるような気がします。
幸せの味。それを思い出すこと。そして、信じること。
いろんなことを思う、今年は特別な3月ですね。

耳の日

ひな祭り、すっかりやらなくなっちゃったなぁ。
この日は息子の誕生日なので、家に居たときはイベントもあったけど。

お花も人形もクリスマスツリーも、お飾り系は全部猫のオモチャになっちゃうので、
ウチの中はとても殺風景。

ちわわんさんへ」

お帰りなさい。富士は楽しそうでしたね。

蛤は魚屋さんでもスーパーはもちろんなかなか見かけませんねー。
どこに行ったのかなー?

ペンギンも逃走するしたしね。

Makiさんへ

甘いデンブと錦糸卵がたっぷりのっかった
煮しめ具のちらし寿司

スローフードで今ではかえってぜいたくな感じさえする逸品ですね。

マダム猫柳さんへ

師匠にすごいイケメンと言って頂くと、嬉しいです。

「大人になったらきっといいことがある」
と思ってもらえるような社会にして行かないとねぇ。

kemiたんへ

おっ、息子さんはお雛様だったんすね。

殺風景なら好きよ、散らかってると頭に来るけど。
これからよ、おひなまつりは
あたしたち乙女のものでもあるのよー。

耳かゆっ

こんばんはー
ご無沙汰でーす。確かに大変な世の中で、
希望を持つのは大変だと思いますが、
こういう時期だからこそ、上を向いて歩いていきたいものですね!
僕の尊敬する松竹新喜劇の渋谷天外さんの座右の銘が
ぼちぼち、いこかー!です。
天外さんの口癖は、仰角45度、今日もひっくりかえらない程度に、
上を向いてぼちぼち、いこかー!です。
なんか、元気出ると思いませんか!(笑)

onorinbeckさんへ

おはようございます。

なかなか奥深いコメントをありがとうございます。
90度じゃくたびれるし、頑張りすぎても続かない。
仰角45度でボチボチなら、
できそうだから元気出ますね。

こんにちは

いつもありがとうございます。

つらいときも、悲しいときも、
不思議と笑顔になれるここ最近です。

今後ともよろしくお願いいたします。

倶楽部 金華山さんへ

どっかーんといいことありましたね。

女川の父になる日が待ち遠しいですね。
男の子かなー、女の子かなー、
私も楽しみです。

お励ましに、感謝いたします!

 1年ですね。
高校避難所での暮らしは、
もう思い出せないかもしれません。

 かといって、
現実の生活は全てが「仮」で、
町からは「高台移転」の説明すらありません。
(ボクの精神状態も、なんかジェットコースターみたいですネ。)

 でも、ブログの仲間や支援団体の皆様、
同じ仮設や周辺地区の人々に、勇気を頂いています。

 ボクの前には、いいコトの方が多いかもしれません。
エールに、チカラを頂けました~!

 ちなみにボクの母も、チラシ寿司が上手でした。
ボクがいくつになっても、
若い頃のままに「巨大盛り」で、
食べきれないほどに……。
(塾生との調理実習には、ボクも良く作ったものです。)

 リンク、宜しくお願い致します。

デザート・ムーン

ポニーちゃんが天に召されて、3日後に地震、津波。

デザート・ムーンさんのブログは、
正直で、打ちのめされながらも、
なんとかして前を向いて行こうとする思いが込められていて…

いっしょに
が・ん・ば・ろ・う!

あきらめないで
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。