スポンサーサイト


4コマ その30 お知らせ

4コママンガ その30 お知らせ 

やっぱり狙いは…



お知らせ犬、シェルティーの本領発揮。
でかしぇるですから、声も大きくって。

りんご大好きなんです。
コロスケも私も。 

河北新報20111220
       河北新報より

を見ると悲しくなります。

豊作でよいりんごがたくさん出来たのに、
風評被害で売れないりんごをつぶすしかない、
福島の農家の写真です。

りんごだけじゃなくて、安全のお墨付きのものは、
なんとか買ってください。

私たちの食糧庫が危機に瀕しています。
みんなで守ろう!!


よろしくお願いします。

P.S.(1/9)

きみどりめがねさんから
どういうルートで買えるのでしょうか?
という貴重なコメントを頂きました。
どうもありがとうございます。

コメ返しとダブりますが、

「福島 りんご」で検索して頂くと、
通販サイトが出てきます。

YAHOOや楽天も協力していますが、
生産者から直接購入すれば、
より多くの現金が生産者の手に渡ると思います。

ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、

 ほんとですよね~、東北の人達がこんなにもがんばっているんです。
風評被害なんて真に受けず、自分の判断で、安全のお墨付きがあるものは、
どんどん買ってあげるべきだと思う!うん!

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。嬉しいです。

ただでさえ食糧自給率の低い日本ですから、
関東、東北の農水産業を再建しないと、
10年後は真っ暗になってしまうと思います。

被災地だけの問題ではないですよね。

若き鍵コメさんへ

どうもありがとうございます。

そのセンスとエネルギーで、
これからも世の中明るくしてねーv-10

安全

昨日ツイッターでも拝見させて頂いて気になってました。。。
本当に、言葉に表せない気持ちです。。。

安全と言われても、家族の将来を考えると、神経質になるのかもしれませんネ。。
うちは、大人ばかりだし、気にせずに、買い物しま~す(^^)

しかし、遠方では、買い物できるルートを通らなければ普通に手に入らないシステム?
何か別ルートあるのかな?
コロスケ君のように、私も待っているのにネ(^^)/♪

ふぐしまべんで(ちょっと大げさでスミマセン)

りんご持ってきでくっちゃの、じーちゃんっでいうより、ばーちゃんにみえっげどないぃ!?
まぁ、りんごさ売れれば、どっじでもいぃんだべげどない。
そんにしたって、風評で売れねってのは、つぐってるひとにとっちゃ、ごせっぱらやげるってのが、すんごぐ、つれーんだべなぁい。
東京の人らだげでも、安全なのはちゃんと買ってやっとがして、すごしでもなんどがしなぐじゃなんねべないっ(嘆息)。

きみどりめがねさんへ

貴重なコメントをありがとうございます。
 
「福島 りんご」で検索して頂くと、
通販サイトが出てきます。

YAHOOや楽天も協力していますが、
生産者から直接購入すれば、
より多くの現金が生産者の手に渡ると思います。

bonchanさんへ

臨場感あふれるコメントをありがとうございました。

次世代に向けてなんとかせねばー。

そろそろ、りんごを使って何かを作ろうと思う今日のこのごろです。

あ・・・手紙に何かを添えるって手もありましたね。
焼き菓子ならチルドじゃなくてもこの時期なら・・・

ちょっと考えてみます。

風評被害

koaporoさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

風評被害ってすごく悲しい被害ですよぉ。

よく言われるのが、子供のことが心配だから・・・

じゃ、ってなことで、僕思うんです。
30・40歳以上の大人の人たちは、
どんどん買って食べてあげましょうねって。

こんな時だから、支えあいましょって。

いい大人はみんなで支えあいましょ!!
何年か経ったときに、「あの時は助かったよ~」「あのリンゴはおいしかったよ」とか、
気軽に話せる時がくるんです。
そんな日本になると信じています。

僕も、できることからします!!
リンゴ情報、ありがとうございます!!

ぜん

ND情報が充分に報道されていないですね。

こんばんは。
関東地方も東北も大きな日本の食料生産地。それが悉く壊滅的な打撃を受けている状況は、何とも云い様がありません。
話しがてら、大規模農業を営む従弟の所へ今日の午後出かけてきました。今はホウレンソウの収穫期で、2時間ほどそのお手伝いをしたのですが、毎日空間線量も含めて計測し、食の安全を常に意図しています。もともと低農薬農業をしていますが、どんなに丁寧に育てた野菜でも果物でも、放射能汚染には勝てません。
放射性物質がND/不検出であっても、残念ながら、消費者の目は地域全体を同じものと見ます。
食の安全に関する意識を生産者は高く保っています。
消費者に生産者の努力がきちんと届くように、地方自治体も国ももっともっときめ細かな仕事をしなければならないと思います。
河北新報社の記事は私のブログでも紹介させて下さいね。
今年もよろしくお願いします!

まんがいんくさんへ

ありがとうございます。

私も何か作ってみようかしら。

ぜんさんへ

どうもありがとうございます。
そう言って頂けると、嬉しいです。

「困っているのをほっとけない」という人が、
たくさんいるのが日本だと思います。

いつか振り返った時に、
暖かいものがあるといいなぁと思うのです。

yokoblueplanetさんへ

どうもありがとうございます。

計測や検査にもコストがかかり、
農家の負担が多くなるばかりです。
そうまでして証明した安全なものなのだと…。

河北新報のような写真を、大新聞社でも載せて欲しいです。

こんにちは。
大阪に住むマダムなんぞは、もう、どんどん、こういう林檎買わないといけないんです。
そうか・・通販で、買えるんですね!!

マダム猫柳さんへ

どうもありがとうございます。

こういう時、関西人のパワーは頼みになります。
どうぞご支援の程お願い申し上げます。

風評は、、、

政府がきちんと発表しないからいけないんだよね。
みんな疑心暗鬼になっちゃう。

ちなみに、家の小さな家庭菜園のモノは、、残念ながら食べられません。
パセリも紫蘇も青々と育ったのに。
放射線測る事ができないので。

kemiたんへ

そうですね。
ホットスポットでないことを祈りますが…。
私の家の近くでもミニホットスポットがあるようです。

コストをかけても公的機関による、
定期的で詳細な収穫物の放射線値マップや、
食べられないもの、風評被害で売れないものの
買取制度も早く整備して欲しい。

農地は一度諦めてしまったら、
再開しようと思っても、なかなかできないのだから。

どうもありがとう。

あれれ、シェルティーくんの狙いはりんごだったんですねw

東北の風評被害、ほんとにもったいないです。
特に農家の方は商品が売れないから、生活も苦しいと思います。
メディアなども大げさに放射能のことを言っているような…

話が変わって申し訳ないのですが、koaporoさんからコメントを頂いて勇気が出ました!
やっぱり自分が納得できる道に進みたいと思います(^^)
ありがとうございました!

デカシェルは、ほんと、声も大きいですね~
ただ、番犬には良いかも。
びびり犬でも、声の大きさから、泥棒も諦めるかもしれませんから。

ベリーも私も、リンゴ大好きです!
福島にもおいしいリンゴがあるなんて知りませんでした!
早速、検索してみますね。

ちゃもんごるさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。りんごしか目に入ってませーん♫

あなたのようなお若い方が、
真面目に考えてくださってとてもありがたいと思います。

なんか当たり前のことで恥ずかしかったですが、
無限の可能性をお持ちです。
幸運を引っ張りこんでくださいね。

YOKOさんへ

そう言えば、コロスケが来てから、
押し売りや勧誘が来なくなりました。

かわいい姿(親ばか)は見えず、
おっかない太い声が聞こえるからかしら。

シェルティーは果物や野菜が大好きでね。
どうもありがとうございます。

私はきっとこのお猿さんと一緒だわ。。

ぷりんとふたりっきりで
いじけて引きこもって過ごしてましたよん。お正月。(笑)

ちわわんさんへ

えっ、そうなんですか?
いがーい。

おうちでいっぱい映画見てたのかなー??

あきらめないで
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

