スポンサーサイト


でかしぇるの夢  電車に乗りたい その1



車窓



僕も電車に乗りたい



一週間振りです。宮城県に行って来ました。
昨年東京から引っ越した友人にも会えました。

その間でかしぇるコロスケは電車には乗れないので、
お父さんとお婆ちゃんとお留守番でした。
我が家には車もないので。

私には夢があります。
いつかコロスケといっしょに電車に乗ることです。

JR東日本の場合、
●長さ70センチ以内で、縦・横・高さの合計が90cm程度のケースに入れる
●ケースと動物を合わせた重さが10kg以内
の条件を満たしている場合は、手回り品切符(手回り品料金:270円)を購入すると、
「手回り品」として乗せることができます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

犬の嫌いな人もいれば、犬アレルギーの人もいます。
ですから、常に一緒に乗りたいとは思いません。
最初は一週間に一日、数時間でいいのです。もし、ひとつの車両でも犬と一緒に乗れたらと思います。
客車が無理なら、デッキでも乗れたら…。
できればキャリアーには入れず、リードを持って。

それができれば、転勤や旅行で犬を捨てたり、保健所に連れて行く人も、
わずかでも減るかもしれないと思うのです。
震災で被害にあった人も、犬も、移動しやすかったのではないかとも。

そのためには、解決しなければならないこともあるでしょう。
また、犬や動物が好きな人でも、反対の人もいるでしょう。
でも、これだけペットとの暮らしが拡がっている今、
考えてみてもいいのではと思います。

いろいろなコメントをお待ちしております。
反対意見も率直にお願いいたします。
パンツをはかしたらどうか?など
何でも思ったことを書いて頂けたら、幸いです。

ポチっとしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブログランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

もう10年以上前の事ですが
実家で犬君を飼っている時・・・両親が連れて何度も長崎に
来ましたねぇ~。
いろんな方がいるでしょうけど・・皆に親切にしてもらいこちらまで
やって来ていたようです。
籠の中に入れたり、2人の間にいたり・・犬君もお行儀が良いようですよ。

お隣さんも福岡に行く時は犬君を連れて行っていますが
困った話は聴いた事ありません。

車掌さんが意外と親切に誘導して下さるようで・・
一度いっしょに乗ってみてはいかがでしょう?!

harunayamanekoーmamaさんへ

早速ありがとうございます。

九州の方やJRはおおらかなのかしら?

ワンちゃんがさほど大きくなかったのではないかと思うのですが、
大きいワンちゃんでしたか?

車掌さんの親切な誘導というのは興味深いです。

これからもよろしくお願いします。

へぇぇ

有料だとは知らなかった、、、。
友人は、どう見ても10キロ以上のキャリーをカートに乗せて運んでたけど、、改札も呼び止められる事なく、すんなり通ってた。猫が入ってるのがわからなかったのか、、それとも
メトロとJRは違うのかな、、。

大型犬でも大人しくしてる子ならば良いと思うけど、全てOKって事にするととんでもない事になりそうです。
小型犬をバッグに入れてるのを見ると、、どうかな~って思います。ぬいぐるみじゃないんだから、、。危ないですよね。
ワンチャンよりも、飼い主さん次第なんですよね。

コロスケちゃん電車乗せてあげたい

こんにちは。

動物はマンション住まいで諦めていますので、そんな規則があるのは知りませんでした。
私は動物アレルギーはないし、乗車しても全然気にならないです♪

義兄家に子犬がいますが、皆で出かけようとするのを察知すると、かわいそうなくらい必死ですよ!

女性専用車両のように動物専用車両があってもいいですね☆

ペットブームのお陰か、小型犬のお出かけには不自由を感じることは少なくなってきました。
とはいえ、やっぱりマイカーが一番なんですけどね。

今では大型犬用のカートまである時代ですから、手荷物料金割増でもいいから電車くらいは一緒に乗りたいですよね。
スペースはベビーカーや車いすとあまり変わらないと思いますが・・・
混み合う時間帯を避けるとかしたら、なんとかなりそうかしら?
長距離の場合、困るのはトイレでしょうか・・・。


飛行機も手荷物扱いにはならず貨物室。海外では小型犬は機内持ち込みOKもあるとか・・・
フェリーはわんこルームのある場合もありますが、高額ですよね。

犬の存在自体が嫌って方も中には居るでしょう。
なんでそこまでして連れてきたいの?とか。
居たら不自由ね。とか・・・
私はいないと不自由に感じますが・・・(^_^;)


んん~~、なんだか支離滅裂。
まとまらなくってごめんなさい。
でも、盲導犬や介助犬はOKなんだから、愛犬家のモラルの向上や、犬のしつけを徹底して迷惑をかけない社会性を身につけさせることも必要ですね。
実は一番大事かも。
せっかくのドッグランも排泄物の後片付がされてないなんてザラにあるし。
一般の方に受け入れてもらえない行いをする、飼い主さんもいますから。
少しずつでも変わっていくといいですね。

きみどりめがねさま

いつもありがとうございます。

みんなきみどりめがねさんのような人だと嬉しいです。

コロスケは小さめのレトリバーくらいあるので、怖い人もいると思います。
新幹線など長距離列車で、
動物同伴可の車両が〇〇曜日限定で1本でいいからあって欲しいです。

なっぱーさんへ

ありがとうございます。

駅構内のこともあるので、トイレは重要です。
「うちの犬は大丈夫よ」と思っていても、
「しちゃったらどーするのよ!」と
顔をしかめる方もいるでしょう。

近くのペット関連の専門学校では、路上散歩の時に、
紙オムツ(パンツ型ではないもの)をしています。

清潔好きな人の多い日本では、
こういう配慮も必要なのかもしれません。

他にも乗せてもらう以上はしつけ、
飼い主さんのマナーはとても大事です。

Re: へぇぇ

ほんとに飼い主さん次第なんですよ。

私も迷惑かけないように気をつけているつもりだけれど、
至らないところもあるだろうし…。

「お犬飼い主様」になってはいけないと思います。

私鉄はJRに比べてゆるいところもあるようです。
特に地方は。
柴犬がお婆さんといっしょにお魚の行商をしているのをテレビで見たことがあります。

はじめまして

我が家のモモ(にゃんこ)は拾って家までの間、私のカバンの中でした。
除いたおじさんが、あまりの小ささにガンミしてました(笑)

ペット同伴可車両とかあってもいいのでは?と思います。
全車両にしなくても、1時間に1本とかでもね。

ヴェネチアに行った時、ヴァポレットという乗り物(ヴェネチアは車が入れないので公共の船が足なの)に普通にワンちゃんを抱っこして乗っている人を見ていいな~と思ったの。
特に珍しい光景ではないのか、誰も気にしないし。
結構満員だったんだけど。

もちろん、しつけとかマナーとか飼い主が気を付けないといけないこともいっぱいありますけどね。
でも、いつか夢がかなうといいですね~

betipaさんへ

ありがとうございました。

欧米人と日本人では動物との距離感が違うのでしょうね。
靴の生活というのも大きいでしょう。

ペットはとても増えているので、
日本の社会も少しづつ変わって行くと思います。

はじめまして。
ここカナダのトロントでは犬も猫も飼い主と一緒に市内の交通機関に無料で乗れます。
我が家の犬達は56キロ(1人)もある大型犬ですが、それでも普通にリードだけで地下鉄もバスも路面電車にも乗れます。もちろんそんなとき犬嫌いな人にはあからさまによけられたり、罵られる事もありますが、基本みなさん理解してくれ問題はないです。
いつも思うのですが、日本も早くペット事情がもう少し進んでくれればと思うばかりです。

マイナス志向

woceanさん、ありがとうございました。

トロントはすごいですね。
犬好きな人も、犬嫌いな人も、お互いを尊重しているのだと思います。

日本がペットが公共の場所に現れることについて
迷惑というか、マイナス志向に考えてしまうのは、
どうしてなのでしょう?



ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

西日本はわりと動物に優しいのか、小型犬だとスリングで乗車OKなくらいなんですけど...
福岡の場合は、地下鉄とバスが手荷物料金無料なので、特に不自由も感じることがなく。
ほとんどのデパートももちろん同伴で(抱っこかキャリー・カートで)入れます。
福岡の犬猫殺処分率7年連続ワースト1という悲しい現実があるのが残念ですが。
福岡から他県への転勤に伴ってという理由もあると聞くので、全国的に住みやすい環境
づくりが必要なのかもしれませんね...

専用車両は無理でも、せめて動物同伴優先席的なものがあるといいですよねー。
車両の先頭の席か一番後ろの席で二人掛けの場所だったら、比較的周囲の方にご迷惑が
かからないかなぁとも思うし...
本当に苦手な方は小型犬でも恐怖を感じるようなので、いずれにしてもクレートは必要
かも知れませんが。

動物が好きな人と嫌いな人が上手に共存できる環境づくりをして頂けるための税金なら、
あってもいい気がしますねー。

ぴろさんへ

交通機関ばかりでなく、デパートも抱っこでもOKとは、
福岡は進んでいますね。
中型犬・大型犬への適用拡大も夢でないように思います。

おっしゃる通り、全国的に住みやすい環境になれば、
他県への移動も容易になり、保健所への持ち込みも減少すると考えます。
>
> 専用車両は無理でも、せめて動物同伴優先席的なものがあるといいですよねー。
> 車両の先頭の席か一番後ろの席で二人掛けの場所だったら、比較的周囲の方にご迷惑が
> かからないかなぁとも思うし...
> 本当に苦手な方は小型犬でも恐怖を感じるようなので、いずれにしてもクレートは必要
> かも知れませんが。
→パーティションで区切るというのも有りかなと思いました。
 それで乗れるなら、一人分の運賃を払ってもいいと思うのは私だけ?

> 動物が好きな人と嫌いな人が上手に共存できる環境づくりをして頂けるための税金なら、
> あってもいい気がしますねー。
→嫌いな人も「自分の権利を守るため」と考えて頂けると嬉しいのですが、虫がいいかしらね?

また飼い主同士でも、中型犬・大型犬の飼い主は、小型犬や猫等への配慮も必要ですよね。

福岡のことは全然知らなかったので、とても参考になりました。
モフモフポメちゃんたちによろしく。

おはようございます。

海音パパと申します。

koaporo さん初めてコメント書き込みますね。

犬をつれての移動は制約は本当におおいですね。
今回、犬連れの旅を計画していますが、移動方法・宿泊先と
結構探しました。レンタカ-もワンコをゲ-ジにいれなくてもいいと言う
条件で探すと中型犬までならOKが一社だけそれも九州の一営業所だけ
我が家のワンコは大型犬ですので、メ-ルや電話で直接交渉の結果
大型犬でもOKを頂戴しました。(とても親切に対応して頂けました・・感謝です)

こうして移動方法ゲットですが、これもネット環境があればこそ探せた方法です。
ある程度年齢の高い方でネット環境がない場合、あきらめざる得ない事もあると思います。
これだけのペット社会です。ワンコ容認派・ワンコ拒否派どちらも上手く折り合いをつけて
快適な移動や旅ができるといいですね。

そのためにはまず私達みんなが周囲への心遣いを忘れてはダメだと思います。
一般常識と思われる事も守れない飼い主さんの多い事・・




飼い主のマナー次第で

通勤路線は難しいけど、長距離は十分、可能性有りだと思います。
一番の問題は、飼い主がどれだけしつけをちゃんとして、コントロールできているかです。

マテ、ツケ、オスワリの基本ができない犬はだめでしょう。
簡単そうで、意外にこれらができていないケースが多いと思います。
ドッグランなどで社会性のない犬と人間もダメですね。

総合的に判断すると、10%以下ぐらいしか、それらの条件をクリアーしていないような気がします。

コロスケくんとその飼い主は、どうかな?

乗せる側がしっかりしていれば、あとは鉄道会社の損得の問題になると思います。
新幹線などでも、平日、乗車率30%以下などはありえると思いますので、週1~2回、日時を設定して、専用車両を2つぐらい走らせてみるのは時代の要請というか、会社のピーアールとしてもいいんじゃないでしょうか。

お年寄りは動物にやさしいから、シニアとのコンボ列車も有りかなぁ?
全部が犬&人専用車両で、車椅子でも乗れたり、コンパートメントやごろっとなれるスペース、人間にもおいしいドッグフード・メニューを備えたカフェなどがあったりしたら最高だけど!
スーパービュー踊り子号の改良型みたいなものかな?

ケアする人やマナーを守らせる人などの配置も各車両に一人は必要かもしれませんね。
もちろん、車内販売も大はやりしそう。
乗車記念グッズなどもプレゼントするといいね。
愛犬と一緒に電車の旅ができたら、世の中も活気づいて、ビジネス的にもプラスの面がいろいろ出てくると思う。
実現すれば、世界の国から見られる日本人の印象も変わってくるはず。

動物を愛せない人は、人も愛せない――。
トロントへの道は遠いかもしれないが、そこを目指して、なにがしかのムーブメントを起こそうじゃありませんか?
(非力ですが、応援します)

さらに、ローカル線の利用ができないなら、わんにゃんタクシーも流行る時代になりそう。
ニューヨークでは遅まきながら、こんなサービスが重宝がられているとか!?

http://video.nytimes.com/video/2011/08/17/business/smallbusiness/100000000982988/dog-run.html

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。

ワンコを飼っている私としても、やはり一緒に電車に乗ってみたいです。
飛行機もなかなか条件が厳しいそうで、ゲージを入れて45キロ以下だそうです。
超大型犬では、不可能になってしまいますよね・・・。

以前、ヨーロッパに旅行に行ったときには長距離の電車はもちろん、
地下鉄にも普通に乗ってきました。
座席には座っていませんでしたが、自転車や大きな荷物を置ける場所にいました。
とっても良いですよね♪

ただ、吠える事もなくきちんとしたワンコばかりで・・・。

長々と失礼いたしました。
私も電車に乗せてみたいです♪
また、お邪魔させてください。

海音パパさんへ

ありがとうございます。

「ゲ-ジにいれなくてもいい」レンタカーにたどり着くまでの努力、
すばらしいと思います。最初からダメだと思わず、頑張って交渉すれば、
望みがかなうこともあるのですね。

レンタカーに気軽に乗れるようになることも、
電車に乗れるようになるまでの「夢の途中」の大事な通過点です。

> こうして移動方法ゲットですが、これもネット環境があればこそ探せた方法です。
> ある程度年齢の高い方でネット環境がない場合、あきらめざる得ない事もあると思います。
→今回の震災で、唯一の同居家族であるワンコ・ニャンコと、
移動手段が無いために、別れ別れになった高齢者の方も多いです。
ネット環境がなくても、移動しやすい社会にしたいと私も思います。

Re: 飼い主のマナー次第で

コメントありがとうございます。

新幹線や、長距離に乗れれば、最高です。

「きちんとしつければ電車にも乗れる」ということになれば、
飼い主さんも今以上にきちんとするようになるのではないかと思います。
コロスケも頑張ります。

外房線の特急などは、通勤タイムと土日のレジャーの往復の時間以外は、ガラガラです。
だから、動物を許可することで、収益も上がると思います。
でも、私鉄の方が柔軟かもしれません。

乗りたいというご意見が沢山集まれば、
カスタマーの希望として、提出できるでしょうか?

書いてくださったような具体的な提案も、鉄道会社に希望と同時に伝えることも大切なことですね。

> 動物を愛せない人は、人も愛せない――。
> トロントへの道は遠いかもしれないが、そこを目指して、なにがしかのムーブメントを起こそうじゃありませんか?
> (非力ですが、応援します)
→心強いです。いっしょに頑張りましょう!

ブーくんさんへ

ありがとうございます。

犬にもよい意味での「外面」を身につけることは可能だと思います。
緊張もいい方向に出れば、ワンコのためにもなると…。

そのためには人間側もたいへんな努力をしなければならないでしょうが、
「いっしょに乗れるなら、努力を惜しまない」という人も多いのでは。

乗れるようになったら、松本にぜひ行きたいです。

私も一週間ほどまえに同じようなことを書きました。

ホテルがなかなか取れないということを。

しかもわんこと人間一人だと不可能の近かったのですよ。

対外が犬と人間二人が条件なんですよねええ。。

それでは一人暮らしとわんこの人はどうなのって思いました。

もっとワンコと自由にお出かけしたいですねええ。

ちわわんさんへ

ありがとうございます。

どうして犬と人間二人が条件なんでしょうね。
一人では、犬の面倒をみるには心もとないというこでしょうか?

一般に理解を得るには、時間がかかりそうですね。
でも、同じような願いを持っていっる人は多いので、
どうしたら夢に近づけるか、いっしょに考えてくださると、
とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

びっくり してます !

はじめまして~ ご訪問ありがとう。
宮城県を 訪れたそうで・・・ 私、宮城県在住です。

我が家にも、番犬 「 コロスケ 」 が、今年の3月11日
東日本大震災前まで 元気な柴犬でした。それが・・・
自宅が太平洋沿えなので大津波に~ のみこまれて
 「 コロスケ 」 は 天国に去ってしまいました。

今日は、同名の愛犬に 出会えてよかった~ ♪♪

みちのこさんへ

なんと言っていいのかわかりませんが。
ご冥福をお祈りいたします。

頑張ってって言っていいかどうかわからないです。
こんなコロスケだけど。
あきらめないで
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

