スポンサーサイト


普通の朝


普通の朝




2年前の3月11日、いつもと変わりない朝だった。

多くの人たちが、同じような朝を、
2度と迎えることができなくなった。

失われた命は取り戻せない。

けれど、もし家族が生きているのなら、
今どんな暮らしをしていても、

みんなが、
もう一度、普通の朝を迎えられるように…

そんなことを願うことが、
早くなくなればいい



ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />グランキングへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

暖かい朝の風景が、とても悲しく感じます。
あまりに辛い現実を受け止めるには
どれくらいの時間が必要なんでしょうか・・・
穏やかに暮らせる日が早く来るようにと
遠い地より、祈ることしかできません。

普通って、すごいことなんだよね。

今日の日をみなさんどんな気持ちで迎えたのでしょうね。

震災に直にあわなくても、関東地方にいた私でさえも丸一日の停電で

電気の有難さが身にしみました。

のに・・・東北の方達の大変さは想像以上だと思います・・

震災前には戻れないけれど きっと、何かを学んだと思ってます。

日本の平和ボケにカツ!を入れられたんでしょうが 代償は大きいです・・

未来ある子どもたちの為にも 伝えて行かなければならないと思います。

日本人は逞しいのですから。


セピア色の、止まってしまった時間・・・ 
笑顔がいっぱいなのに(いや、いっぱいなだけに)、なんとも切ない画ですね。

あの日から《2年》という時間自体は、たしかに経過したのですが、
なにかこう、止まったまんまで過去にならない(なれない)ような気が、
個人的にはずうっとしています。

『そんなことを願うことが、早くなくなればいい』ってところに、
koaporoさんらしいまなざしが感じられますね。

ちょっと簡単には出てこない素敵な、そして重い言葉だと感じました。

こんばんはー
本当に心底から普通の生活の有難さを最近、感じます。人生って色々ありますが、今の家族の笑顔、これが一番重要だと思います。いつまでも笑顔でいられる家庭環境を築いていきたいですし、普通の日々の生活に本当に感謝していきたいです。被災して大変な状況の方々に一日も早く普通の生活が戻りますように!

色合いからして・・・ちょっぴり哀愁を感じますねえ。。

幸せだった頃の記憶。。。

たまらないですねええ。。。

私にも家族が沢山居た頃の記憶があって。
このごろ とみに想い出す事が多くなりました。

マァラスママさんへ

どうもありがとうございます。

そうですね、大きな被害を受けた方たちの今の気持ちを
ほんとうにわかることはとても難しいと思います。

ただ家族や家を失った方が、
復興しない壊れたままの風景をいつまでも見なくちゃならないのは
辛いと思います。



G.D.M.T.さんへ

どうもありがとうございます。

> あの日から《2年》という時間自体は、たしかに経過したのですが、
> なにかこう、止まったまんまで過去にならない(なれない)ような気が、
> 個人的にはずうっとしています。

同じような気持ちです。
私もあの日の前の自分には戻れない気がします。

ある意味極楽とんぼだったのかなぁ?




onorinbeckさんへ

私も震災までは
もっといい生活したいとか、いろいろ思ってました。

だけど今は普通の生活できるだけでありがたいと思います。

それとお金は大事だけど、
普段でもやっぱり助けてもらったり、助けたりという人とのつながりを
大切にしたいと思うようになりました。
前はウザイと思ってたところもあるけど…

YOKOさんへ

どうもありがとうございます。

ずーっと現実を受け止められないこともあるのではないかと思います。
それでもいいんじゃないかと思うようになりました。

受け止められくても、
少しでも心穏やかに暮らせるようになることも探していけるような社会
にしていかないといけないのかもしれないです。

くろすけさんへ

遅くなってごめん。

> 普通って、すごいことなんだよね。
→ほんとにそう思う。

ちわわんさんへ

ありがとうございます。

色がつくようになるといいのですが…。

こんにちは

3.11は忘れてはいけない、風化させてはいけないですね。

まだまだ途中の復興、早く進むことを祈るばかりです。

かぴさんへ

どうもありがとうございます。

被災しただけでなく、復興ままならないと、
ストレスがたいへんだと思います。

これから少しづつ暖かくなると思うんですけど、まだ寒いですしね。

かぴさんもお元気でね。



あきらめないで
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

