スポンサーサイト


4コマ その53 あなほり

4コママンガ その53 あなほり 

食欲こそすべて



何でもおいしい季節になりました。
悲しい時でも、おいしいものを食べると、元気が出るから不思議です。

自分で掘ったり、自分で採ったりすると、もっと楽しくなって、
みんなで外で食べるともっとおいしくなる。

子供たちがおとなになって、きっと思い出す。
そういう心の風景を、残せる場所を守りたい。

なくしたなら、作りたい。



ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br /><br /><br /><br /><br />グランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。芋掘りの季節ですね。モグラが付いてきたらビックリです。

全く同感ですね~
もしかしたら北海道以外の方は使うのかもしれませんが
兵庫出身の母はよく「たべじから(食べ力)」がなくちゃダメって日頃よく言ってました。
本当に食べる力を強くしたり、養う環境が、今の時代は必要なんでしょうね。
食べる力は生きる力そのものなのかもしれません。

こんにちは。^^
ちびっこモグラのくいつきが、いいですな〜〜。^^
誰かに残したい。
そういう思いって、暖かくて大切ですね。
マダムも大事にしたいと思います。

こんばんは、Koaporoさん。

本当にそうですね。
私は幼稚園の時のお芋堀、
未だに、よ~く覚えています。

子供の時からの思い出は宝物ですね。

そうね~
なくしたら作りましょ~

イモ

最近はモグラさんを見ません。
以前は掘っても掘っても食われた芋だらけって事もあったんですよ。
デスクワークばかりなので野良仕事は苦手です。
鍬持った後の手は震えて文字がかけません(笑)

子供たちが幼稚園の頃、おいも掘りして園庭で焼き芋して、懐かしい思い出がよみがえってきました。

4コマをみたら、心が癒されましたv-238

私も、美味しいものを食べて、元気になりましたよ~。

アウトドア家族なので、野外炊事は、日頃からやっていますが、焼き芋は、特別に美味しいですよねv-398

モグラの子供たちも、可愛いですね。

家の小さな畑にも、もぐらいますよ♪

可愛い事

本当にkoaporoさんて 子どもさんのような発想を、されるので、型にはまらない考えなのかなぁ
 私は、世間の風勢に頭がちがち・・いつも、はっ!と、させられますね。

ありがとうございます。

食べるって大切な事なんだと、この歳(笑)になって感じます。
誰と食べたか、どこで食べたか、重要なポイントですね。

絵の色がとても 鮮やかに見えるなあ。。

綺麗な絵。。

そして。。私のためにあるような言葉。

食欲こそすっべて。。。。だ。。(=^・^=)

ひかりこころさんへ

そうですね。

もぐらの穴は見たことありますが、
もぐらそのものはまだ見たことがありません。

見たいなぁ。

海音パパさんへ

「たべじから(食べ力)」、なかなかいい言葉ですねぇ。

みんなでワイワイしていると、
普段あんまろ「たべじから(食べ力)」のない子でも、
よく食べるから不思議ですね。

北海道の大地で食べたらよりおいしいでしょうねぇ。

りもママさんへ

ほう、幼稚園でしたか…。

私たちは中学2年か3年の遠足で、
男子が女子のものすごさに、
「女子って芋だと怖いなー」
と言っていたのを思い出します。

くろすけさんへ

そうそう、作りましょう。

マグロ汁会なんかどぉ?

マダム猫柳さんへ

マダムは一杯似顔絵残してますからねぇ。

ふふっと笑って、気持ちが柔らかくなった人が一杯いますね。
手よくなったら、また一杯描いてくださいね。

みつこさんへ

そちらもかなり開発が進んだのでしょうか?

農作業は重労働ですから…。
腕に力がないんです、私も。
でも時々やりたくなります。


ひろりん&クッキーさんへ

ひろりんさんのお家は、
アウトドアだけでなくいつも楽しそうで、
お子さんたちの心は宝石箱。
大人になっても輝き続けるでしょうね。

もぐらのいる畑は羨ましいです。
土も元気なんですね。

マァラスママさんへ

ありがとうございます。

頭が子どもなんでしょう、きっと。
だから、難しい会議とか苦手。

それから書類の整理も苦手です。あぁ。


YOKOさんへ

ありがとうございます。

大間でみんなでマグロを食べたい!!

津軽海峡を守られねば!!

ちわわんさんへ

ありがとうございます。

我ら犬族は、
食べる欲が失せたら、病気かもしれませんね。

秋はほんとにおいしいものだらけ!
Happy!


4コマ漫画でクスッとなって、
おおきな包容力を感じるテキストでホロッとなって・・・

これぞ正調・koaporoさん節ですね〜♪

『なくしたなら、作りたい。』

はい、まったく同感です。
かつてのおとなたちから受け取ったバトンは、
しっかりと次のこどもたちに“順手”で渡してあげなければ、ですよねっ(^^)

G.D.M.T. さんへ

どうもありがとうございます。

マンガを描いてる時とコロスケと遊んでいる時が一番幸せです。
昔はお猿もいたのですが、北の山へ帰ってしまいました(#^.^#)

G.D.M.T. さんのいるところは、
きれいな風景が一杯あるんでしょうねぇ。
ハグちゃんもお子さんたちも、
毎日そこでハグくまれているんですね。

あきらめないで
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

