スポンサーサイト


4コマ その50 かき氷

4コママンガ その50 かき氷
冷た〜い♫


氷屋さんのかき氷はどうしてあんなに美味しいのでしょうか?

大きな氷を昔ながらの大きな機械で目の前で作ってくれて、
シロップ、宇治、練乳、あんこ、アイス、
メロンに何かのせようか…。

店先の縁台に腰掛けて、
蝉の声を聞きながら食べてるうちに、
次のお客は、その次は、なに味?何のせる?


ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br /><br /><br /><br /><br />グランキングへ

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

雪の妖精

真夏の雪の精だ
君たちは!

汚れた下界の芥を清める
温かいハートの氷菓子

そういえば・・・
富士山だったかしら?
お山の自然の氷のカキ氷。。

テレビでやっていて
いかにも一刻そうな老人が作っていて
毎日掃き清めて美しい氷を作るのだとか・・・

食べてみたいわ。。

こんにちは。^^
おお!!きらきらと涼しそうな!!
氷屋さんの大きなかき氷の用の機械!!
そうそう、こんな色してましたですね。^^
あの音だけ聞いても涼しく感じますです。

ぼんちゃんさんへ

真夏の雪の妖怪でしょう。

ちわわんさんへ

冨士の氷とは聞いただけで涼しそうですね。
美味しいんでしょうねぇ。

マダム猫柳さんへ

たまにみかけます、レトロなかき氷機。

冬場はお稲荷さんや、大学芋売ってたりします。
これも美味しかったです。

会社の近所に氷やさんがあるけど、
大きくて透明でものすごく綺麗。

かき氷屋さんの氷って美味しいよね。

私も~

こんばんわ。
私もウサギの仲間に入りま~す(*^。^*)
じゃなかったらカキ氷の中に入りたい;
暑いのは苦手な道産子です
寒いのはまかしときっ!

お見舞い

足はもう治りましたか?!
お大事にして下さいね。

残暑厳しいですね~
まだまだかき氷が恋しいです

最近はお洒落なフッペが主流ですかしら
この大きなかき氷器もあまり見かけなくなりました
子供のころは絶対イチゴシロップでしたけど
今はやっぱり宇治金時ですねえ~(笑)

くろすけさんへ

会社の近くなんていいなぁ。

昨日隣の駅まで買い物に行ったら、
偶然、古いかき氷機お店の前に飾ってあった。

使ってないんだろうけど、嬉しかったな。

tiyominさんへ

お見舞いありがとうございます。

裸足だと全然痛くないんですけど、
靴履くとあたって痛いんです(T_T)

道産子さんにはこの暑さは堪えますよね。
夕立でも降ってくれるとほっとしますね。

Makiさんへ

ちょっと苦味のある宇治にあんこは、大人の味ですね。

私はなんといっても練乳、
練乳はどんなシロップにもあいま〜す。

残暑お見舞い申し上げます

この絵を見るだけで、涼しくなりますね~v-468

やっぱ、夏は、かき氷ですよね。

私はイチゴ味に練乳が好きです。

宇治、あんこ、アイスも良いですね~♪

セミの鳴き声も、夏らしくて好きです。

私のスーパーでは、秋の味覚がたくさん出てきました。

来週から、小学校が始まります。

運動会の練習も始まります!!

だんだん、秋になっていきますね。



メルフェンですね

いつも、拝見させて頂いてます。
今回は、いつも以上にメルフェンですね。
マァラスママは、まだまだ・・人間が、突っ張ってる(笑)ので、そんな、ふわ~っとなれる。作品が、思いつきませんよ。  (カルチャーショック!)

涼しくなったら、また、絵描こう~っと。

それにしても・・・うちのラスすけもかなりのデカシェルになりました・・・・・(笑)

ひろりん&クッキーさんへ

ひろりん&クッキーさんも練乳が好きですかぁ。
嬉しいですねー。
「ピンポン」のぺこちゃんも好きですよー♫

秋は美味しいモノが沢山あるからHappy。


2学期始まるのちょっと早いんですね。
その分冬休みが長いのかな?
小学生だから職業体験じゃないですよね。

マァラスママさんへ

せめて夕立でも…と思ったら、
こんな絵になっちゃいました。

ラスすけもデカシェルになったのね。
なんだか嬉しくなって来たぁ!!

懐かしい~こんな機械でしたね!
たまに、かき氷が食べたくなりますが
昔食べたような、こんな機械で作っているお店は近くになくって・・・
ファミレスとかでもメニューにあるようですが
やっぱり、雰囲気がねぇ~
この4コマを見て、食べたつもりになります!

ゆいまーる

相互扶助
助け合い

・・そんなことを、沖縄ではユイマールといいます

この記事、そんな事を思いました~

うわー懐かしいですぅ(*^_^*)

昔は私の家の近くにも駄菓子屋さんがあって、夏になるとかき氷を食べました(*^。^*)
いつもイチゴのシロップなんですけど、お小遣いをためて練乳をプラスした時の、
美味しさを思い出しました。

YOKOさんへ

昔ながらのお店が姿を消すのは寂しいですね。

ファミレスのも美味しいのですが、
クーラーの効いたところで食べるより、
露天のようなところで、
汗をかきながら食べるのがおつですねぇ。

やけなかまじし3さんへ

「ユイマール」いい響きですね。

沖縄の人たちは、
助け合いながら生きているのが当たり前なんでしょうね。

ヤマトンチュウは見習わないといかんぜよ。

のあママ さんへ

イチゴ練乳はイチオシです。

アイスクリームなんてのってたら、嬉しすぎます。

こんばんは~、koaporoさん。

今年は未だ、かき氷を食べていません。

コロスケ君のかき氷を食べたいなぁ。
って言っている間に夏も終ってしまいそうですね。

リもママさんへ

喜んでご馳走いたします。

毛の長いシェル族としては、そろそろ夏が終わってほしいですね。

遅ればせながら・・・(^^;)


koaporoさん、残暑お見舞い申し上げます♪

ちっさい頃に食べたことがある、ふわっふわの粉雪みたいな・・・
いわゆる“昭和のかき氷”を、もう一回食べてみたいなぁ~!!

シロップやトッピングに、コレ!というこだわりはありませんが
(要するに、いろいろ食べたいんですね〜(爆笑))、
練乳だけは・・・ 絶対に外せませんッッ!!

暑さにはやっぱり、氷力体内冷房(笑)が一番ですね~♪

子供の頃、田舎で農家やってたおばあちゃんちで過ごした夏は、
庭に打ち水をした縁側で、近くの川で冷やしたスイカを食べて、
傍らではおばあちゃんがうちわを扇いで、やさしい風をくれて・・・

考えてみたら、水力に風力・・・自然エネルギーで涼をとってたんですね♪

・・・あ、蚊取り線香! ありゃ、火力になるのかしらん?!

G.D.M.T. さんへ

おいでやす。

確かに“昭和のかき氷”はもっとふわっとしてたかもしれませんね。
あの手動かき氷機でないとなー。
G.D.M.T.さんも練乳世代ね。(#^.^#)
あれはちょっとした贅沢でした。

近くの川で冷やしたスイカなんて、なんて素晴らしい!!
帰る田舎のなかった私には夢のようなスイカです。
やさしいおばあちゃんだったのねー♫

蚊取り線香ね、あの香りは夏必須アイテムでした。
気持ちの火力にはなってたんじゃない。
あきらめないで
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

