スポンサーサイト


4コマ その48 しゅくだい


4コママンガ その48 つる
今年も…


今年は早くやろうと毎年思うのだけど、
小学校から高校までずーっと、この調子でした。
毎年始業式は眠い目を擦り、擦り。

だけど幸せでした。
子供が夏休み、思う存分遊べる時代でした。

ここ3日程こちらは涼しく明日からまた暑くなるようです。
暑かろうが寒かろうが遊んでいた子どもの頃が懐かしい。

ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br />グランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

tag : マンガ シェルティー 夏休み

コメントの投稿

非公開コメント

昨日から小6の姪が遊びに来てるんですが、宿題たっぷり持ってきてます(^_^;)
学校と塾の分です。
今の子は私達の頃と違って、
コンスタントにこなしていかないと大変なことになっちゃう量ですね。
算数なんてもうわからないですぅ(T_T)
教えてなんて言われても、教えられません(^_^;)

初めてコメントさせていただきます。家人と言います。
以前、私のブログにコメント下さりありがとうございました。

私も宿題は夏休みの後半に・・・いえ、最終日にやる子でした。
夏休み前は早く終わらせるぞ!と目標を立てるのですが達成できたためしがありません。(情けない・・・)

でも、夏休みは本当に楽しかったです。
一日中遊んでいました。
今みたいに携帯ゲームもテレビゲームもなかったし、遊びに行ける大型スーパーもなかったけど充実してました。

「暑かろうが寒かろうが遊んでいた子どもの頃が懐かしい。」
ホントにそうですね。^^
それが子供ですよね。

のあママさんへ

あはは、算数どころか漢字も危ないです。
送りがなとかわかんなくなるし…。
PCも携帯も教えてくれるんだもん。えへへ。

家人さんへ

ありがとうございます。

家人さんは自然がいっぱいのところで育ったんでしょうぇ。
楽しかったこと、見たこと、聞いたこと、記憶の宝箱ですね。

ちょっとうらやましいなぁ。

私も

夏休み最後の一週間は地獄でした(笑)
特に毎日のお天気はなんで書かせるのか疑問でした。
絵日記なんて特別な日だけでいいじゃんとか(笑)
だから子供にもあんまり強いこと言えなかったですね。

こちらもやっと梅雨明けしそうなお天気になりました。

子供の頃は早く大人になりたいって思ってたけど、、

人間てララーラララララーラーですね。

夏休み、懐かしいです。
宿題は、夏休みが入る前にほぼ終わらしてしまうタイプでした。
それでいつも母に、「宿題は夏休み中に少しずつしなさい!」と言われてました。
私、嫌な事はサッサと終わらせたいタイプなのですよ・・・

あと、夏休みは朝のラジオ体操が嫌でしたね。
みんな近所の公園なのに、私の地域は近くの山の頂上だったので、すんごい嫌でした。
今となっては懐かしき思い出ですけど♪

こんにちは。
マダムの姪がね・・・全然宿題しないんですよ・・・。
でね、どうしてしないのか聞いてみたら、
「オバチャン、宿題は毎日せなあかんけど、全然しなくても叱られるのは一日や。」
てなことを言うんです。^^;

夏休みかぁ。
子供のころは、1日外で遊んでも暑いって思わなかったかも?
遊ぶことの方が楽しいから気が付かないのかもねw

最近の小学生とか、宿題あるのかな?
近所のママさんは『特にないよ』って言ってたような?
絵とか工作とか理科の実験とか、そーゆーのってないみたい。

あ、夏休みの宿題、あたしは最初にやっつけるタイプでした~w

ははははははははは・・がっくり

40代ですが

今もこんな調子です

ははははははははは・・がっくり

あぁ懐かしいですね!夏休みの宿題!僕も見事に毎年毎年ギリギリでした!
特に朝顔の観察日記とか一行日記とか一気に30日分書くのが地味にキツかった記憶が・・・
適当に書いてたら一回枯れ果てて何故かまた復活したりめちゃくちゃなものに(爆)
一行日記は思い出捏造して「海に行った」「プールに行った」「お祭りに行った」の3パターンを織り交ぜまくってさすらいの旅人の日記みたいになってましたからね。

しかも僕は転校で小学校3つを渡り歩いていたので自由研究の工作はペットボトルに穴開けただけの自称貯金箱を3回使いまわしました(笑)
しかしアホな僕はそれを中学でも提出しようとして大失敗しました・・・
なんか僕が休んでる時にA4の紙が配られてて、それに各自で調べたテーマについてまとめて発表することになってたんです。僕そんなこと一切聞いてなくて、あの時はほんとに顔面蒼白でした。
みんな机の上に紙を用意してる中、僕だけ空のペットボトルですからね!
異変に気づいた僕はそのまま何食わぬ顔でペットボトル貯金箱をそっと鞄にしまって寝たふりに徹するのでした・・・

夏休みの宿題なんて考えたのは誰だ!
あんなもん一日で終わるわけないだろ!(一日でやろうとするな)

ホント、そうですよねー!子供に戻って夏休みを思いっきり楽しみたいなあー!そういえば、最近、カナブン見なくなったと思いません?
どこに行っちゃったんだろう。昔は網戸にばんばんぶつかるほど飛んできたんだけどねー

みなさんありがとうございます。

みなさんありがとうございます。


先ほど東京に戻ってきたばかりです。
コメントのお返事が書けなくてごめんなさい。

こんばんゎー

そーですよねー
始業式の前日とかになってからやり始めて、
あせってあせって・・・
始業式の日はみんなして眠そうでしたねー

みつこさんへ

私たちが子どもの頃は、
親たちも働くのに必死で、休みもそんななかったですからねぇ。
大抵の日は学校のプール行って、そのあと遊んで、終わり。

毎日とりたてて書く事もなかったしなぁ。

くろすけさんへ

ケケケケケケケ…

ゆき☆★さんへ

すっすごい!!!

偉いです。こういう人とお友達になれてブログもスゴイ!!

山の頂上に登るだけで、力尽きそうですねぇ。

マダム猫柳さんへ

師匠ごめんなさーい。
天童〜石巻に行っていて、承認が遅れちゃったんです。
途中でiPhoneで頑張ったんですけどね、
コメントのお返事はとても打てなかったんです。
やっぱPCのキーボードがいいや。

姪御さん、大物になるかもしれへんで。

qoomomさんへ

こんなに暑くなかったしね。
それに暑くてもバケツの水まいて遊んでたりもしたよねー。
暑いの楽しんでた感さえある…。
頭麻痺してたのかな?

息子の時、
高学年に宿題一杯出すと、お受験のお勉強できなーい!
って苦情があるとぼやいていた先生がいたけどなー。(~_~;)

やけなかまじし3さんへ

沖縄は暑いでしょうねぇー。
空気はきれいで、東京より快適だとは思いますが…。

あたしもよー。
多分生きてるうちはずっとこんなですねー。
やろうと思うことの半分できたら自分に合格点出してますから…。

乱堂@orz さんへ

自由研究の工作を3回使い回しするとは、流石乱堂@orz先生。
引越しの度に持ち歩いたキープ力はなかなかのものですねぇ。

過去の天気(Yahoo)とかお世話になった世代ですか?
うちの坊主が使ってたから、ギリギリあったような気もするなぁ。

onorinbeckさんへ

そうですねー。
どこからか入って来た要領の悪いカナブンが、
出られないので網戸開けたりしましたよね。

そうそう今年セミ泣かなくないですか?

だぁ11さんへ

いい加減やらないとヤバイ最後の週になっても、
まだ手つけてなかったりしましたね。

スリリングな感じもあったです(#^.^#)

すっごく暑くなりました。

エアコンが放せなくなっちゃったわ。。

今日は朝5時半から散歩しておりましたけど。。ねええ。。(=^・^=)

夕方また行ってきまーーすう

やば~い!

いそがしさによそさまを覗いてる暇がなかったらいつも間にか・・・コメントが、まるで、夏休みの」宿題です!
(笑) 蝉の声はなんとか田舎なので、聞いてます。でも・・・たしかに、カナブンを見ませんねぇ・・・

    それにしても、先週と逆転して、暑い~!

ちわわんさんへ

ほんとうに暑いですねぇ。
宮城はだいぶ涼しかったので、堪えます。

コロスケも6時前に出発しました。
帰りがけに会ったお祖父さんが
「今朝は遅くなっちゃって…。
ほら、ナデシコ見てて、その後寝ちゃった」と
嬉しそうに言ってました。

マァラスママさんへ

ハハハ。

コメントそんなにもらえてhappy!!

お兄ちゃんは宿題あるんでしょうねー。
ママにとってはお昼の用意が毎日でちょっと大変ですね。

こんばんは、でかしぇるさん。

その節には、ありがとうございました。

子供が小学生の時は、自由研究に
私が四苦八苦しましたが、
今は高校生の甥の読書感想文に悩まされている私が
不思議です。

コロスケちゃん可愛いですね。

お久しぶりです♪

そうそう、私にも覚えがあります!
毎年夏休みの最終日は大変な思いをするのに、懲りずに今年もまた、みたいな(;^_^A
全く学習しない子供だったので、今でも追い詰められないとやらないタイプです^m^
(ワンコの方が学習能力がありそう)

でも夏休みって楽しかったな~♪
暑さをものともせず、カンカン照りの日差しの中で遊んでいましたよ
今の子供たちはクーラーの効いた部屋の中でゲームでもしているのか、夏休みだと言うのに外で遊んでいる子供をあまり見かけませんね(・・?


熱中症に気を付けて下さいね

ものすごい暑い夏休みですね。

私のお仕事中は、子供たちは、学校のプールへ行ったり、宿題をやったり、お友達と連絡を取り合って遊んだり、充実した日々を送っています。

昨日は、ポスターの下描きで、今日は、色塗りをしていました。

課題図書も読み終わりました。

今年こそは、早めに宿題を終わらせようと、子供たち頑張ってます。

リもママさんへ

お返事が遅くなりごめんなさい。

自由研究や作文に悩まされていた時は大変でした。
自由研究というのは、まず何にするかを決めるのが問題ですが、
8月の終わりに決まってないときもありまして…(^^ゞ

今はもうそれすらも懐かしいです。

アイラブシェルティーさんへ

大人は大人の事情ってもんがあるから、
追い詰められてしまうのよー♫
と、私もその口であります。

今より確かに気温も低かったと思います。
ゲームで遊びすぎるのも困りますが、
朝から塾通いの子供たちが電車に乗ってたり…。
家にいるより、涼しいのかなぁ?

ひろりん&クッキーさんへ

ありがとうございます。気を付けます。

おっ、そちらでは計画的に宿題が進んでいるようですね。

お母さんが忙しい方が、自主的に動くというのもあるんでしょうね。

早く終わったら、お母さんの夏休みに一杯遊べるね。

私も同じで宿題は最後の日にするタイプでした(^_^;)

そんな人は・・・・・

貯金してもすぐ使ってしまう!!
貯金が貯まらない人!!だそうです(^_^;)

チコソラさんへ

ありがとうございます。

どうりで、貯金がたまらないわけですね。
お金って使わないとただの紙だと思っているのがまずいけないですね(-^〇^-)
あきらめないで
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

