スポンサーサイト


4コマ その47 つる

4コママンガ その47 つる
ありゃ


いっしょに植えた苗でもいろいろあるどころか、
一つの苗から伸びるつるにもいろいろあります。
今年初めてツル科の植物を植えてみて初めて気がつきました。

そもそも苗木の植える時期が1ヶ月以上遅いよう
ちょっと成長が遅れてます。
ですが、地植えにした一本がここへ来てぐんぐん伸びてます。

出遅れても巻き返しなるか!?

何事も遅めの私の人生もそうだと信じてみよう。

ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br />グランキングへ

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

tag : シェルティー マンガ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんゎー

一つの苗から伸びるつるにもいろいろあるんですねー
初めて知りましたー

成長が楽しみですねー

だあ11さんへ

そうなんです〜。いろいろなんです。

10月頃フサフサになるかもしれないです。

私も頑張ろう!

そうですよね、つるにもそれぞれ個性があるんですよね。

いつも「若い頃もっとがんばっておけば」とか言ってしまう私ですが、
自分のペースでいいんだよね、って勇気をもらいました!ありがとう!

イラストも、Koaporoさんのように上手には描けないけど
もっと自分の個性を出せるように頑張るゾ♪

こんにちは^^
いろいろですよね。^^
それぞれの個性、それをそれぞれに楽しんでるのかな。
そんなふうに思いながら楽しめるといいですね。^^

マダム猫柳さんへ

ありがとうございます。

見ていて飽きないのですが、
今朝成長株の葉っぱが虫に喰われてボロボロになってました。
どーしよー(T_T)

ヒラメのおかんさんへ

ありがとうございます。

後悔先にたたずといいますが…先見てる方が楽しいです。

絵は好きなものしか描けません。
ヒラメのおかんさんの絵上手だと思います。

つるって不思議ですよねぇ、、、。
昔朝顔の蔓を巻き戻して、別の巻き方をしたら、、、
何と次の日に元通りになってたのには驚いたよ。

くろすけさんへ

意思というか、本来の姿というか、
つるにはあるよね。

なるなる

うちのゴーヤは去年のこぼれタネから育って、
1ケ月遅れても十分収穫できるんです(去年実証ずみ)
ただ、遅いものは小ぶりだったけど(笑)
個性があるから楽しい。
人生色々です(笑)

つるものですね。

こんにちわ
先日は、御訪問とコメントありがとうございます。
真夏に小影を作ってくれるのにはつるものは欠かせないですよね。
大好きなズッキーナも地面を這わないで へちまの様にツルで上にのびていけばいいのに・・・(笑)

大丈夫ですよ!植物って元気だから★
つると言えばゴーヤを思い出すんですけど、koaporoさんは何を植えられたのですか?

みつこさんへ

おおっ、種からとはすごい!!
苗からでもあたふたしているのですが…。

小ぶりでもいいから二つ、三つならないかなぁ。
「なるなる」とおまじない。

マァラスママさんへ

マァラスママさんは一杯育ててますね。
うちは虫にも食べられ、
残暑の頃にようやくカーテンになるような感じです。

ズッキーナは地面を這うんですね。知らなかったぁー。


ゆき☆★さんへ

ゴーヤは大量にとれても(強気だった!!)消費できないと思い、
パッションフルーツにしたのですが、既に収穫期みたいです。

我が家のはまだまだ小さいのー(T_T)

鍵コメさんへ

いやいや大変でしたね。

後遺症ですかねぇ。お大事に。

ワンコと暮らしている人の中にも人を噛んじゃっても
「知らん顔」の人がいるんですね。悲しい。


何事も諦めちゃダメですよねー
僕もジタバタと頑張りたいと思ってます(笑)
リンク先は、岡野さんという漫画家、兼ミュージシャンなんですけど、60歳を過ぎて、やっと売れようとしてます。この人の漫画買って見ましたが、笑えるだけでなく感動もありました。
興味があれば、見て下さいませ。

http://nagasaki.keizai.biz/phone/headline.php?id=464

Onorinbeckさんへ

ありがとうございます。

岡野さんの記事拝見しました。
認知症という深いテーマを明るい感じで描いておられるのでしょう。

ロッド・ステュアートではありませんが、
歳を重ねて描ける世界もあるのだと思います。

岡野さんはミュージシャンでもあるそうですが、
描き続けているのはすごいなぁ思いました。

人生、どこでどうなるか分からないと思ってても、やっぱり全部が繋がっていますよね。
前さえ向いていれば^^
ツル達も頭はちゃんと上を向いてますもんね。
パッションフルーツの花って、面白いですね!
もう、見ましたか?

クウーママさんへ

人生がツルのように繋がっているとは考えつきませんでした。
確かにそうですねぇ。

花を見れるのはちょっと先になりそうです。

こんばんは
ウチもつる部屋の中で飼ってます。
細く長く育ち続けています。。。

かぴさんさんへ

おぉ、つる部屋とはすごいですね。

いろんな種類の「つる」があるんでしょうねぇ。

楽しそうー。

ツルも、人間も、似ていますね~。
まっすぐな人もいれば、ひねくれた人もいるし(^o^)
この前、「私と小鳥と鈴と」という曲を聴きました。
歌詞は、「みんな違って、みんないい~。」って、ところがありました!

話は変わりますが、お仕事のほう、やっと3カ月になりました。
最初の頃は、新人いびりもあったけど、仕事の流れを覚えて、今では、スタッフと協力しながらチームワークで楽しくお仕事しています。一生懸命にがんばってきて、スタッフさんたちに認められて本当に良かったです。

ひろりん&クッキーさんへ

ありがとうございます。

もう三か月たったんですね。速いですねぇ。
楽しくお仕事できるようになって、ほんとうによかったですね。

自分の収入があると、嬉しいですよね。
もらう時も使う時もなんかいいですよね。

Makiさんのコメントです。

ごめんなさい、Makiさん

コメントありがとうございました。夕方携帯でコメントを承認しようとして、誤って削除してしまいました。
メールから貼り付けます。


Makiさんのコメントです。

こんにちは~

夏休みなんですねえ~
そういえば朝から家の前を
スイミングスクールの送迎バスが走ってます
塾もスイミングスクールも夏季講習とかあるもんね~

町内の朝のラジオ体操もやってます
ワンコの散歩の時、近くを通るのですが
うちの辺りは高齢化が進んでいるので
子供よりお年寄りの方がうんと多いの!
そういえばラジオ体操も子ども会と老人会の両方の主催です
私の子供のころは夏休み中やってた気がするけど
今は最初の一週間だけなのね・・・
子供もいろいろ忙しいからね~

Makiさんへ(お返事)

夏休みに入っていくらか子どもが増えて来ましたが、
ラジオ体操は高齢者が多いですね、うちの方も。
一年中やってるから偉いなぁと思います。

夏季講習、涼みに行く目的もあるのでしょうかねぇ。
スイミングスクールはともかく、
小学生がずっと勉強してられるわけないもんねー
って書くと怒る人もいるだろーなぁー。
あきらめないで
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

