スポンサーサイト


4コマ その46 こくばん

4コママンガ その46 こくばん
中3公民?


「選んだ有権者の責任でしょ。」というのも仰せごもっともですが、
公約は失踪し(どうも意思を持つらしい)、
想定外の災害や事故が起きても、
想定内の政治の改革のために、
十分な議論もしようとしないでただ決めるだけとなると、
有権者の責任というのもちょっとねぇ。

ますます国民は投票に行かなくなり、
シビリアンコントロールをしやすくなるとどこかでニヤリとしている方、
とんでもないですよ。

信頼のないところに、
特に子供や若者が信じる心をなくしたら、
復興や生産のモチベーションは確実に下がる。


ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br />グランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

全くねぇ、、、。

何と言ったらいいのか、、、。

 

その通り!

まったく、国民を無視して何やってるんだろうと思います。
特に今回離党された方のお一人はとても力をお持ちですが、
私、彼のまともな政策を聞いたことがなく、
国会や委員会を欠席することもいとわず選挙区廻りに尽力する姿ばかり見てます。
他の方も批判するのはお得意のようですが、
いざ自分がリーダーシップを取らねばならぬ時は保身優先に見えます。

さっさと議員定数を削減させて解散してもらい、
権力をかさに威張り散らしてる方をふるいにかけたいです。
国民が思うようにうまくはいかないんですけどね。

同感♪

こんにちわ。
同感です!
民主主義とは国民をいじめる事かも?!

そのうちどうせ地球はなくなるんだから
保身優先好き放題しておけって感じですよね;

くろすけさんへ

だねぇ。

大人がちゃんとしないで、子供にちゃんとせいとは言えないよねー。

みつこさんへ

そうですね。

素朴な疑問なのですが、なんで離党してから、
反対票を投じないんでしょう?

いつからか政策秘書という秘書も増えて、
議員の経費がかかり過ぎているように思います。
今更人数減らせないなら、お給料減らしてもらうしかないですね。

Tiyominさんへ

これはスケールの大きいコメントですね。

太陽が大きくなって地球がなくなるまで、人類が生き延びるなら、
なくなっても生き延びるでしょう。

問題はそれ以前に人類が滅びることですよね。

こんばんは。

何なんでしょうねえ~
誰が何人離党するだのしないだの
そんなくだらないことがトップニュース
もっと大事なことがいっぱいあるのにねえ
本当にこの国はどうなっていくんだろう

こんにちは。
原発事故の責任、ほぼ業務上過失致死みたいなことが起こったのに、
「自分は頑張った」みたいなこと平気で言う政治家。
「頑張った誰もが優勝」みたいな発想は、幼稚園児までだと思っていたのですが・・。
なんだか、なんだか・・・。毎日ニュースがむなしいですね。

Makiさんへ

もっと大事なことがあるのにねー。

国民の利益を論じるのが、国会って習ったんだけどね…。

マダム猫柳さんへ

おっしゃる通りですね。

津波の被災地の方や、原発事故の被害を受けた方には、
「頑張りたくても頑張れない」状況もあります。


政治家が頑張るのは当たり前、
税金が歳費なんだもん。

私も投票行ってないな・・・
この党は絶対に嫌!って投票する、反投票なら行くかも~
今の日本なんかに希望もなにもあったもんじゃありません。
守るものを間違ってる気がするんだもん。
そして尻拭いは若い人ばっかりだし。
脳なしの政治家、不正に貰ってる生活保護受給者とか、被災者の方を強姦する奴等、日本のゴミを闇に葬って頂きたい♪
と、20代の独り言でしたぁ~☆

ゆき☆★ さんへ

すごいことが起きてるんですね!!



シェルティー仕置隊結成するしかないな!!

本当に・・・
投票もそうだけど。。
政治自体に興味がなくなった。。

絵が上手ですね~。感心してしまいます。
それにしても、おっしゃる通り!!
私も色々な事を勉強していると、日本の政治体制にがっかりします。
日本を誇りに思いたいのに、これでは世界に馬鹿にされる訳だ、と。
国によっては、政治に様々な職業の人が関わる所もあると聞きました。
お金を持っていないと政治家になれないこの国のやり方がもう間違っていると思います。
ただ、変えたい…と思っても、国民の声はなかなか届かないようですね。
悲しいです(-_-;)

おはようございます(*^^*)

ブログでは、お祝いのコメント
ありがとうございました!!

4コマのイラスト可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして分かりやすいです!!
全く、ごもっともだと思います。
東日本大震災が起きてから
政府の対応には呆れました。

でも、今回の大飯原発再稼働の件は、
複雑な心境です。
計画停電のせいで命を落とす人は
必ずいると思います。
そう思うと再稼働は止むを得ないのかな…と。
あぁ、でも節電の対策を超強化すれば、
電力は供給できるのかな??
複雑です。。。

ちわわんさんへ

そういう人多いですよねぇ。

棄権もイヤだから、絵でも描いて投票箱に放り込むかな…。
国会でも白票入れる人もいるんだからさぁ。

さわさわっさんへ

どうもありがとうございます。

ITが進歩し、これだけ世界中の情報を獲やすい今日だというのに、
遅れているというか、既得権益を手放したくないのか、
政治家も官僚も困ったものです。

そのうち全部無くすぜ!!

真面目な官僚は苦しいでしょうねぇ。

いねむり姫さんへ

原発を再稼働せずに、
命や仕事を守って行くにはもの凄い努力が要ります。

「反対、反対」と言っているだけではなくて、節電しようとすれば
元気な人は電気ポットを止める、電気便座のスイッチを切る
PCを使う時は効果的に時間を利用する他、
いろんなことをしなくちゃならないです。

便利に慣れた私たちには、ある意味で、
ライフスタイルを変えるくらい大変なことです。
でもやってみると、気持ちよかったりします。
問題は一人一人の人間の地道な努力や気持ちよりも、
一部の株主や大企業や役人の目先の利益が優先されていることによると思います。


病院や子供や老人のための施設には、
公費で自家発電設備を導入するとか、
そういうことに税金を使って欲しいですね。

もやもやを うまく書けないから
三つ全部 ポチして行くね^^

今、NHKの“深読み”の消費税増税議論見ながら、PC開くと「議会制民主主義とは」が目に飛び込んできました。
国民を全く無視したやり方に憤りを感じながらも、何もできずにいる自分…
やっぱり、しっかり目を見開いてトップを選ばねば!ってそんなトップどこにきるのでしょう…

鍵コメさんへ

どうもありがとうございます。
不具合解決するといいですね。
fc2の「質問・疑問」というコミュニティーがあるので、
そちらに投稿してみたらいかがでしょう?

クウーママ さんへ

もやもや翻訳器がドラえもんのポケットから出てくるといいのにねぇ。

どうもありがとございました。

4わんこおかたんさんへ

コメントどうもありがとございました。

決まってからよりも、決まる前に議論して欲しいですよね。
一度決まったことを変えるのは、
とっても苦手な国のようですから…。
あきらめないで
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

