

4コマ その68 ごちそう

4コママンガ その68 ごちそう

甘い香り…


甘酒のレシピを調べていたら、
炊飯器やこたつで作れるんですね。

そういえば、おばあちゃんや、母が、
こたつになにか後生大事に何かを入れていた
おぼろげな記憶があります。
あれが甘酒だったのかどうか今では誰もわからないですが…。

お料理の作り方とか、ちょっとした縫い物の繕いとか、
聞いておけばよかったということはいくつかあります。

義父は通信技師でしたが、家電の修理は自分でやっていたそうです。
ラジオや懐中電灯が壊れると、直し方を教わっておけばよかったなと思います。

習わなかっとのは残念ですが、
聞いておけばよかったとか、習っておけばよかったという思いは、
不思議と甘ーい香りに包まれています。

習わなかったからかわりに、
ぬくもりのある記憶として残してくれているのかもしれません。


ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

普通の朝


普通の朝




2年前の3月11日、いつもと変わりない朝だった。

多くの人たちが、同じような朝を、
2度と迎えることができなくなった。

失われた命は取り戻せない。

けれど、もし家族が生きているのなら、
今どんな暮らしをしていても、

みんなが、
もう一度、普通の朝を迎えられるように…

そんなことを願うことが、
早くなくなればいい



ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />グランキングへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

4コマ その69 やきもの

69gochiso.jpg 4コママンガ その68 やきもの

マヨネーズもあるよ


寒くて梅の花も遅かったけれど、一気に暖かくなって来ました。

三春(梅と桃と桜の花が一緒に咲くので、その名がつけられたと言います。福島県)でなくても
梅と桜といっしょに咲くところがあるかしら?

お花を見ながら散歩して、お腹が空いたら、どうぞ召し上がれ。

ラジオで聞きましたが、花粉はまず植物にくっつくのだそうです。
コンクリートやガラスには絶対くっつかないそうで、
だから都会の花粉はワンコやヒトにくっついてしまうんですね。

梅や桜の咲くところなら、まわりに少しは木や草があるかなぁ。



にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブログランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

4コマ その70 しゅやく

4コママンガ その70 しゅやく
あらまぁ



桜並木の下をゆっくりと
デイサービスの車が走って行きました。
脚腰の弱くなったお年寄りを数人乗せて…。

窓越しのお年寄りは和やかな笑顔でした。

その笑顔を見ていて、
お花見のほんとうの主役は、
桜を見ている人たちなんだなぁと思いました。

ほんとうに短い間しか見れない桜、
忙しい中、お年寄りになんとか楽しんでもらおうという
スタッフの暖かい気持ちに包まれて、車は行く。



にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブログランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

あきらめないで
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

