

4コマ その46 こくばん

4コママンガ その46 こくばん
中3公民?


「選んだ有権者の責任でしょ。」というのも仰せごもっともですが、
公約は失踪し(どうも意思を持つらしい)、
想定外の災害や事故が起きても、
想定内の政治の改革のために、
十分な議論もしようとしないでただ決めるだけとなると、
有権者の責任というのもちょっとねぇ。

ますます国民は投票に行かなくなり、
シビリアンコントロールをしやすくなるとどこかでニヤリとしている方、
とんでもないですよ。

信頼のないところに、
特に子供や若者が信じる心をなくしたら、
復興や生産のモチベーションは確実に下がる。


ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br />グランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

おめでとう


おめでとう


上野動物園にシンシンとリーリーが、
「FLY!パンダ」機に乗ってやって来たのは、
昨年の2月21日のことでした。

2週間余りで東日本大震災、
まだ公開前で、慣れないところで地震にあった、
シンシンとリーリーの様子が心配でした。

一年半近くたって、
こんなおめでたいことが待っているなんて、全く思いませんでした。

上野動物園の経営危機を見事に救ったパンダは、
今度は赤ちゃんを見せてくれました。

ほんとにありがとう。


ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br /><br /><br /><br /><br /><br />グランキングへ

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

4コマ その47 つる

4コママンガ その47 つる
ありゃ


いっしょに植えた苗でもいろいろあるどころか、
一つの苗から伸びるつるにもいろいろあります。
今年初めてツル科の植物を植えてみて初めて気がつきました。

そもそも苗木の植える時期が1ヶ月以上遅いよう
ちょっと成長が遅れてます。
ですが、地植えにした一本がここへ来てぐんぐん伸びてます。

出遅れても巻き返しなるか!?

何事も遅めの私の人生もそうだと信じてみよう。

ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br />グランキングへ

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

tag : シェルティー マンガ

4コマ その48 しゅくだい


4コママンガ その48 つる
今年も…


今年は早くやろうと毎年思うのだけど、
小学校から高校までずーっと、この調子でした。
毎年始業式は眠い目を擦り、擦り。

だけど幸せでした。
子供が夏休み、思う存分遊べる時代でした。

ここ3日程こちらは涼しく明日からまた暑くなるようです。
暑かろうが寒かろうが遊んでいた子どもの頃が懐かしい。

ポチっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br />グランキングへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

tag : マンガ シェルティー 夏休み

招き猫ー石巻



招き猫




ロンドンオリンピックの開会式、最後はポール・マッカトニーのヘイジュード、大合唱でしたね。

さて今日は招き猫の写真から。
私は今週、石巻でこの招き猫に出会いました。
石巻の駅周辺はきれいになっていて
街並みはだいぶ元に戻ったかのように見えました。

石ノ森萬画館の方へ向かって歩き、河口付近に出たとき、
津波でめちゃめちゃになった家が、そのままになっていました。

壊れた家屋2壊れた家屋1

壊れた家屋4


時がとまっている。
2階の部屋の壁には写真。
いつ貼られたものでしょうか?

壊れた家屋5


壊れた家屋7 壊れた家屋8



壊れた家屋6


壊れたままの家並みが続く中で、
私はこの招き猫に会いました。
ダンボールに片付けられた荷物が並んでいるガレージに
ちょこんと座っていたのです。
入口の敷居の上で両手で招いているでしょう。

震災から一年四ヵ月たった現実を見て、
表現しようのない気持ちになっていた私は
この子のおかげでちょっとだけ楽になりました。
同時にこの子を飾っている人たちの願いが、
どんな大きな声よりも響いて来たのです。






にほんブログ村 漫画ブログ 動物漫画へ
人気ブロ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />グランキングへ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 石巻 復興 願い

あきらめないで
最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
でかしぇるへようこそ
プロフィール

koaporo

koaporo こあぽろ
犬と暮らして30余年。
猫、カラス、青虫とゲストもいろいろ。

ぼく、コロスケ
「ねっ、大きいでしょ。」



月別アーカイブ
ぽ す と

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

